学部・大学院のTOPICS 令和7年度 医学部医学科白衣授与式を挙行
令和7年10月31日に令和7年度医学部医学科白衣授与式を筑水会館イベントホールで行いました。
白衣授与式は、医学部医学科第4学年の学生が、クリニカル・クラークシップの臨床実習を前に、「臨床の場にこれから医師を目指す医学生として第一歩を踏み出す実習において、大学から白衣を授与し、学生の医師としての心構えを新たにする」という目的から実施するものです。本学では、全国にさきがけ2001年から行っています。
式典では110名の学生が一人一人ステージに上がり、白衣を受け取った後、山本医学部長、内村学長、福本副院長よりそれぞれお祝いと激励の言葉、これから行う臨床実習に向けての心構えなどが伝えられました。
医道五省
学生代表が、医師としてあるべき姿を示した「医道五省」に基づき誓いの言葉を述べました。
一つ:生命を尊重し 医療の公共性に基づき 社会に奉仕します。
一つ:誠実と愛情をもって診療を行い 患者の信頼を得ます。
一つ:人間形成の 医学技術の 研鑽に努めます。
一つ:医師のみに許された権利の 正しい行使に努めます。
一つ:医師の守るべき法の 正しい理解に努めます。
学生たちは11月4日から今年度より新しく始まるカリキュラムで臨床実習に臨みます。