学生の活躍・国際交流 - TOPICS

学生生活

久留米大学のキャンパスライフは
受験生サイトでご覧ください 🙆‍♂️

久留米大学受験生入試サイト

より詳しくは
受験生サイト
DO MY BEST.へ

久留米大学受験生入試サイト
  • 文系学部の学生生活

    蔵書数約93万冊を誇る図書館をはじめ、パソコン約1000台を設置する情報教育センターなど、本学には学生一人ひとりのやる気をサポートする環境が整っています。また学生時代の大切な身体を支える学食やジム施設等が充実しているのも本学ならではの特徴です。

  • 医学部の学生生活

    医学部(医学科・看護学科・医療検査学科)のある旭町キャンパスには、高度救命救急センターやドクターヘリを備えた大学病院そして医系の研究所やセンターが集まっています。高度医療や先端研究の現場に触れることができる充実した環境で学ぶことができます。

就職

久留米大学の教育支援や就職実績は
受験生サイトでご覧ください 👩‍💼

久留米大学受験生入試サイト

より詳しくは
受験生サイト
DO MY BEST.へ

久留米大学受験生入試サイト

就職部の目的・理念

大学にとって就職とは、大学教育における成果の重要な一指標である。

就職部においては、本学の理念にもとづき、地域社会に貢献し、地域文化の輝きを世界に伝える人材の養成の実現に向けて、大学時代を社会に出るための準備期間と位置付け、学生一人ひとりが有意義な学生生活を過ごし、かつ専門職業人としての能力を涵養することを目指して、自身の手で未来を切り拓く学生のキャリア形成を支援する。

教育・支援について

久留米大学では、就職部と基盤教育研究センターが一体となって『卒業後のよりよいキャリアを選択するために入学から卒業までの一貫した教育・支援』に力をそそいでいます。教育と職業が必ずしも一致していない文系学生にとって、大学4年間は一人ひとりにとって将来を決めるかけがえのない時間です。

この4年間を充実した学生生活とするために基盤教育研究センターでは、1年次後期からキャリア教育(科目)を推進しています。本学のキャリア教育は、単に内定や資格取得を目的としたものでなく、将来のよりよいキャリアを選択するために1年次から体系的な教育プログラムの中で学び、キャリア教育(支援)から就職支援へスムーズにつなぐことができるようにしています。

また、正課外のキャリア支援として、将来のキャリアに役立てることができる資格取得を目的とした課外講座の推進、将来を考える機会としてのインターンシップ(就業体験)にも大学独自の取り組みをおこなっています。3年次以降は、就職部を中心にキャリア教育・支援を土台として就職支援につなぎ、学生一人ひとりの満足のいく進路を選択できるように教職員一体となった支援体制を整えています。卒業生の就職支援は、個別に対応させていただいております。なお、平成28年度以降の卒業生は、就職支援システムもご利用いただけます。