研究・産学官連携の産学官連携TOPICS デイケアセンターで「身だしなみ講座(資生堂ライフクオリティセミナー)」を実施しました

デイケアセンターで「身だしなみ講座(資生堂ライフクオリティセミナー)」を実施しました

1月22日(木)、久留米大学病院デイケアセンターにて、資生堂による「身だしなみ講座」を実施しました。本講座は、スキンケア、メイクアップ、ヘアケアなど大人として好感度の高い身だしなみのポイントを、わかりやすく学ぶプログラムです。

デイケアセンターでは、外来通院中の精神疾患をお持ちの方を対象に、リハビリテーションや集団療法を行っています。病気の再発予防、生活リズムの安定、復学・就労に向けた準備など、利用の目的は一人ひとり異なります。そのため、認知行動療法やソーシャルスキルトレーニング(SST)などの学習系プログラムのほか、料理やクラフト(革工芸・七宝焼)、スポーツなど、さまざまな活動を行っています。利用者である「メンバーさん」一人ひとりのペースを大切にしながら、安心して参加できる環境づくりを心がけています。

当日は、男女それぞれ別の部屋に分かれて、実演を交えながら講義が進められました。 講義では、第一印象の大切さをはじめ、肌づくりや眉の整え方、メイクのポイントなどについて、丁寧にレクチャーしていただきました。実際に手を動かしながら学ぶことで理解が深まり、メンバーさん同士がお互いの顔を見て褒め合う場面もあり、自然な交流が生まれていました。

7~8秒で第一印象が決まります
7~8秒で第一印象が決まります
多くのメンバーさんが参加しました
多くのメンバーさんが参加しました
丁寧にやり方をレクチャーする講師
丁寧にやり方をレクチャーする講師
自分で眉を整えました
自分で眉を整えました
講師からアドバイスを受けます
講師からアドバイスを受けます
真剣に丁寧にメイク中
真剣に丁寧にメイク中

参加したメンバーさんからは、「身だしなみの大切さを知ることができ、気になっていた眉の整え方が分かってよかった」「洗顔で泡立てるのも楽しく、パックは気持ち良く、眉を描くのも楽しかった。役に立つことをたくさん知ることができた」「お化粧は面倒だと思って遠ざかっていたが、実は楽しいものだったことを思い出した。気持ちが明るくなり、心にも効いた。時間が足りないと感じるほどだった」「ヘアトニックの泡がパチパチして楽しかった。スキンケアやメイクについて学んだことを、これからの生活に取り入れていきたい」といった声が聞かれ、参加者の満足度が高く、日常生活への前向きなきっかけとなる講座となりました。

ヘッドマッサージも好評でした
ヘッドマッサージも好評でした
楽しい時間が過ごせたようです
楽しい時間が過ごせたようです

デイケアセンターでは、精神科医、看護師、作業療法士、精神保健福祉士、公認心理師など、多職種のスタッフが連携し支援を行っています。メンバーさんは、スタッフとともに活動に参加しながら、社会参加や自立に向けた準備を進めています。今後も、安心して通える居場所として、メンバーさん一人ひとりに寄り添った支援を続けてまいります。

産学官連携TOPICS

TOPICS:デイケアセンターで「身だしなみ講座(資生堂ライフクオリティセミナー)」を実施しました