文系学部

英語・日本語プレイスメントテストのお知らせ

英語プレイスメントテスト

本学で学習できる外国語には英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、留学生には留学生日本語があります(留学生日本語については日本語プレイスメントテストを参照下さい)。

外国語の履修については、文学部、法学部は原則として2つの外国語を、人間健康学部、経済学部、商学部は卒業までに少なくとも1つの外国語を学習しなければなりませんが、その中でも英語については、レベル別のクラス設定を行っておりますので、英語の履修を希望する場合は、「英語プレイスメントテスト」を必ず受験して下さい(ただし、文学部国際文化学科英語コミュニケーション専攻の入学生は受験しないで下さい)。

「英語プレイスメントテスト」はオンラインテストです。

4月1日の15時から4月2日の正午のアクセス期間に各自インターネットにアクセスして必ず受験して下さい(所要30分程度、制限時間45分、リスニング問題含む)。

事前に下記リンク先にある説明用の動画(3月中旬以降試聴可能)を確認してください。

https://www.kurume-u-gaigo.com/april-placement-test

英語プレイスメントテストへアクセスするためのリンクは4月1日に大学で受け取ってください。(編入学生で受験希望の方は、4月1日に教務課窓口まで受け取りに来てください。)


英語プレイスメントに関するよくある質問

Q: 指定のテストアクセス期間にどうしても受験できない場合は?

A: 特別な事情で指定期間内に受験できなかった人を対象に、4月4日の17時00分から、1000号館1011教室で、対面でのオンラインテストを実施します。

しかし、できる限り4月2日正午までのテストアクセス期間中に受験することをおすすめします。このテストの結果によって、どのレベルの英語を受けることができるか、何曜日の何時間目の英語を受けることができるか、英会話科目(スポークンインタラクション)を受けることができるか、等が決まります。英語以外の科目の選択も左右されることがあるかもしれませんし、テストの結果が分かるまでは、時間割を完全に決定できません。また、テストアクセス期間に受験できない人は結果が判明するのが遅れるため、英会話科目 (スポークンインタラクション)の履修登録に間に合わなくなるなど、不都合な面もあります。

英語プレイスメントテストについて、その他のQ&Aをこちらから参照できます(3月中旬以降:テストにアクセスできない場合を含む)。

https://www.kurume-u-gaigo.com/april-placement-test


本学で学べる外国語の種類・複言語学習のすすめ

英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、留学生日本語の各言語の紹介文書がありますので、こちらを御覧ください ⇒ 各言語の紹介

本学では複言語学習を推奨しています。こちらを御覧ください ⇒ 複言語学習のすすめ

日本語プレイスメントテストについて

留学生の新入生を対象に、日本語プレイスメントテストを行います。「留学生日本語I」の科目には(初級・中級・上級)のクラスがありますが、この試験の成績によって、あなたがどのクラスに入るか、クラス分けが決まります。大切な試験ですから、必ず受験して下さい。このテストを受験しなかった学生は、留学生日本語の授業を受けることが出来ません。

日時 4月2日(火曜日)13時00分~15時00分
場所 81B教室(800号館 1階)