文系学部

【2024年度】前期web履修登録(文系学部 / 在学生)

履修登録のためのKUポータルへのリンクについて

Web履修登録のためのKUポータルへのリンクは下記となります。

KUポータルへのリンク

※Web履修登録は、定められた期間のみ表示されます。

登録マニュアルおよび下記リンクも併せて参照下さい。


2024(令和6)年度 前期Web履修登録について

登録期間は2024年3月15日(金曜日)~3月19日(火曜日)15時までとなります。

初日の3月15日(金曜日)10時~15時は学内の指定教室からのみ登録可能ですが、原則、人数制限のある先着順科目のみの履修登録時間とします。人数制限のない科目については可能な限り学外からの登録をお願いします。さらに、最終日の3月19日(火曜日)はアクセスが集中しサイトに繋がりにくくなることが予想されます。前日の3月18日(月曜日)までに履修登録を完了させる等早めに済ませることを心がけてください。

3月15日(金曜日)については、下記のとおり時間帯によって操作出来ない時間帯、場所があります。

  • 10時~15時は、学内の指定教室からのみ登録可能です。学外からは出来ません。
  • 15時~18時30分は、メンテナンスのため、学内、学外ともに登録出来ません。
  • 18時30分以降に学外からの登録が可能となる予定です。

※登録内容がMy時間割に反映されるまでにタイムラグがあります。3月15日(金曜日)15時以降に一度、その次は3月19日(火曜日)の15時以降まで反映されませんのでご注意ください。
※履修登録に関する問い合わせは平日の17時以降から朝9時までの時間と土曜日、日曜日は対応できませんのでご注意ください。

学内(情報教育センター)の「Web履修登録時間割表」及び注意事項はこちら

実務経験を有する教員による授業科目について(2023年度)(※2024年度は後日公開予定)

受講の可否や履修にかかる条件は、webシラバスの内容にて確認して下さい。

2024年度 履修登録が先着順となる科目について

2024年度 各学部の履修条件等の詳細

履修条件等の詳細につきましては、下記リンク先及び学修ガイドブックで確認して下さい。

Web履修登録の注意事項

Web履修の前に時間割を作成する!

各自、事前に登録内容を考えた上でWeb履修に臨んでください。

Web履修登録期間に変更できない場合

就職試験・病気・忌引・運動部の公式対外試合・列車等の遅延・天変地異及び病気など特別な理由で指定時間に変更できない人は、事前に教務課に申し出てださい。

履修に関する問い合わせ

学外からの登録も可能ですが、履修における相談や、”変更したいのに科目がみつからない”等、何か問題があった場合には、原則履修登録期間中に教務課窓口に出向いてください。
 (情報教育センター内で履修登録を実施している期間は、同室内の職員に尋ねて下さい)。

注意!メールや電話での 問い合わせには、一切応じることはできません!! 

時間割確認表の確認について
  • 履修登録が終わったら、その場で必ず時間割を印刷し下さい。
  • 後日、KUポータルで時間割確認表と照合して確認してください。
  • 印刷した時間割は時間割確認表との照合が済むまで各自保管してください。
Web履修登録システムのメンテナンスについて

2024年3月15日(金曜日)の15時~18時30分頃までは、メンテナンスのため、学内、学外ともに登録出来ません。なお、メンテナンス時間が延長する場合は、当ホームページでお知らせいたします。

内容変更のお知らせ

掲載内容を変更した場合にお知らせとして掲載します。