学部・大学院のTOPICS 医学部医療検査学科設置会見を実施しました

医学部医療検査学科設置会見を実施しました

2024年4月の開設に向けて設置認可申請していた「久留米大学医学部医療検査学科」の設置が認可されたことに伴い、9月12日に旭町キャンパスで記者会見を行いました。

新設予定の医学部医療検査学科は、全国の私立大学では初めて医学部の中に設置される臨床検査技師養成課程です。医学部における質の高い臨床検査専門教育を基盤とし、時代のニーズに合ったヘルスサイエンス教育を実現し、メディカルサイエンスに精通する次世代型臨床検査技師を養成することを目指します。

記者からの質問に答える内村直尚学長(記者会見での様子) 
記者からの質問に答える内村直尚学長(記者会見での様子) 
スライドを使って学科のコンセプトを説明する西臨床検査専門学校校長
スライドを使って学科のコンセプトを説明する西臨床検査専門学校校長

会見では、内村直尚学長が新学科設置の背景などについて紹介した後、西昭徳臨床検査専門学校校長が新学科の概要、教育の特徴などについて説明。さらに本学科ならではのプログラムとして、矢野博久副学長が「全学的文医融合プログラム」、石竹達也医学部長が「医学部連携プログラム」についての詳細を解説しました。

また、記者からの質問に対し、日本睡眠学会理事長で睡眠研究の第一人者でもある内村学長は「久留米大学は古くから睡眠研究に力を入れている。新学科では睡眠ポリグラフ検査など睡眠に関する検査を行える技師も育成していきたい」と新学科への期待を述べました。

医療検査学科特設サイト

医学部医療検査学科 デジタルパンフレットはこちら 



医学部医療検査学科コンセプトムービー


学部・大学院TOPICS

TOPICS:医学部医療検査学科設置会見を実施しました