学部・大学院のTOPICS 商学部学生のための企業セミナーを開催
本格的な就職活動の前に、3年生の就業意識の向上や自身の進むべき業界を広く研究すること等を目的として、商学部就職委員会と就職・キャリア支援課が共催で「商学部学生のための企業セミナー」を開催しました。11月19日(火)当日は、商学部と関連の深い優良企業6社の協力のもと、同学部180名以上の学生が参加し、企業との直接的な対話を通して各業界の見識などを広げ、今後の学修に対する取り組み方や就職活動に対する心構えを身に付ける機会となりました。このセミナーは、リラックスした雰囲気で、ざっくばらんに企業の方と話ができるように、スーツではなく普段着で参加できるようにしています。
セミナーには、以下の6社にご協力いただきました。
アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社(ブライダル)/株式会社アステム(医療総合商社)/株式会社シティアスコム(IT・システム開発)/株式会社西日本シティ銀行(金融)/福岡トヨタ自動車株式会社(自動車小売)/株式会社レイメイ藤井(事務用機械器具卸)
当日は、タイムスケジュールを4クールに分け、企業ごとの「業界説明会」と、学生と企業が直接対話する「合同交流会」を実施し、学生たちは1クールごとに自分の興味のある企業のブースに移動して話を聞きました。
業界説明会では、企業担当者が業界の特徴や、自社の企業理念、ビジョンなどについて詳しく説明し、学生は熱心に耳を傾けていました。合同交流会では、学生が企業担当者に入社を決めた理由や仕事のやりがいなど質問をし、具体的な仕事内容や仕事の魅力について理解を深めました。最初は緊張した様子だった学生たちも、次第に表情が和らぎ積極的に質問する姿や、熱心にメモを取る姿が見られました。
同学部3年の後藤弦さんと横田愛斗さんは「形から入ることも大切だと思いスーツで参加した。企業の話を聞くのは今回が初めてだったが、良いきっかけになったと思う。就職したい業界を絞っていたが、さまざまな業界の話を聞いて視野が広がった。もっといろいろな企業の話が聞きたい。参加してよかった」と話しました。
本学商学部では、学生が将来に向けた明確な目標を持てるよう、引き続き支援を行ってまいります。