高い就職率につながる仕組みの中で学ぶ

商学部では商学、経営学、会計学の3つの学系を総合的に学修したり、夢や個性に合わせて特定の分野を集中的に学修したりと、将来を見据えながら目的にあったカリキュラムを組むことが可能です。ビジネスとともにプログラミングやデータサイエンスといったスキルを身に付けて現代社会に対応します。資格取得につながる科目も数多く配置しています。

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商学科

3つの特色

  • 商学、経営学、会計学の3つの学問系統を総合的に学修する。

  • 学生の志向や個性にあわせて特定の分野を集中的に学修する。

  • 資格取得につながる科目を多数設置。高い就職率につながる仕組みの中で学ぶ。

3つのポリシー

  • アドミッションポリシー

    商学部は、「新しい社会をひらくビジネス・リーダーの育成」を教育理念とし、それを実現するために「ビジネス」について教育・研究することを使命としています。多岐にわたる「ビジネス」の中で、商学部では(1)グローバルに展開するビジネス、(2)地域社会を牽引するビジネス、(3)会計の専門知識を活用するビジネスに主眼をおき、それぞれでリーダーとなりうる人材の育成を目指します。そこで商学部では、次のような「多様な素質・素養を持った人材を評価し、受け入れること」を入学者受入方針としています。

    • 商学部で学修するために必要な基礎学力を備えた学生
    • 資格や課外活動、社会活動等、それぞれの個性に応じた実績と可能性を有する学生
    • さまざまな価値観や経験を有する学生

    このような多様な学生が学業や学生生活の中で互いにコミュニケーションをとり、刺激し合い、切磋琢磨することで、ビジネス・リーダーとしての能力を磨いてほしいと考えています。

  • カリキュラムポリシー

    「新しい社会をひらくビジネス・リーダーの育成」の実現に向けて、論理的な思考力・コミュニケーション力・実行力を、各科目区分で1年次から4年次にわたり切れ目なく養成し、筆記試験やレポートのみならずディスカッションやプレゼンテーションの参加態度などにより総合的に評価し、修得に結び付けます。

    • 初年次教育科目として演習1(1年次)を配置し、基礎学力、能動的に学修する力、コミュニケーション力などを養成します。
    • 基礎教養科目では、人生を豊かにする教養と論理的な思考力を、ビジネス教養科目では、ビジネスに結び付く教養、倫理的かつ論理的な思考力を、キャリア教育科目では、高い職業意識、コミュニケーション力、実行力を、それぞれ養成します。
    • 演習は、演習1の他、演習2(2年次)・3(3年次)・4(4年次)からなり、高度な専門性に基づくコミュニケーション力と実行力を育成します。それ以外の商学系、経営学系、会計学系の各専門科目(選択科目)では、社会人として身に付けるべき専門知識と倫理的かつ論理的な思考力を養成します。
    • それ以外にも、外国語科目では、日常生活やビジネスに役立つ語学力を養成し、情報科目では、基本的な情報処理能力を養成します。
  • ディプロマポリシー

    ビジネス社会の担い手に必要な、能動的に学修する力、倫理的かつ論理的な思考力、情報処理能力、コミュニケーション力、教養、実行力を修得した学生に学位を授与します。必要な単位を取得し、さらに最終学年における卒業研究を含めた教育課程を修了した者に卒業を認定し、学士(商学)の学位を授与します。