地域貢献のTOPICS つながるめに服部知事が来訪

つながるめに服部知事が来訪

服部知事が「つながるめ」を視察

2022年11月25日に服部誠太郎福岡県知事を御井キャンパスにお迎えし、つながるめ館長の濵﨑裕子教授が地域連携拠点「つながるめ」内の各スペースのコンセプトや利用実績について紹介しました。また、久留米市の担当者からはグラウンドで工事が進んでいる雨水貯留施設について説明がありました。

つながるめ内の「ウェルネススタジオ」では、絣フェスタ・プロジェクトで活動する学生2名がウォーキングを披露し、服部知事に久留米絣のジャケットを着用していただきました。また、「シェアキッチン・みんなのカフェ」では、当日出店された本学卒業生の長尾幸起さん(長尾農園)のいちごスムージーを、みなさまに楽しんでいただきました。

絣フェスタSNS : FacebookTwitterInstagram

長尾農園SNS : Instagram

市民との意見交換会「知事といきいきトーク」に学生が参加

つながるめを見学する服部知事
つながるめを見学する服部知事
集合写真
グラウンドを視察

「知事といきいきトーク」は、服部知事が県民のもとに出向き、設定したテーマに関係する施設の視察や、地域で活躍する幅広い世代の方々と意見交換を行うもので、今回の訪問先である久留米市では「活力・人づくり」をテーマとして開催されました。

久留米市で活躍するメンバーとして、つながるめを利用して活動している法学部2年の松藤花華さんと森美咲さんも参加しました。2人は絣藍ドル・あいくるとして久留米絣の認知度向上と久留米地域の振興に取り組んでおり、現在の活動内容について報告するとともに、より多くの方々に久留米の魅力を発信できる場を提供していただけるよう服部知事にお願いしました。

松藤花華さんのコメント
「服部知事の前でウォーキングを披露したりお話ししたりするのはとても緊張しましたが、今回久留米で活動されている方々のお話を聞くことができ、私たちあいくるも、より一層活動を頑張っていかなければならないなと思いました。」

森美咲さんのコメント
「久留米で活躍されている方々の話を聞けて、すごく良い刺激を受けました。私達もその一員だと思うと嬉しかったですし、参加者の報告を聞くことで、久留米の課題点を知ることもできました。私達にできることがあれば積極的に協力したいと思います。また、服部知事に直に活動報告ができ、あいくるの存在が認められたことが実感できました。これからの活動も一生懸命に頑張りたいと思います。」

集合写真
知事といきいきトークの様子
知事といきいきトークの様子
知事といきいきトークの様子(久留米市長)
知事といきいきトークの様子
知事といきいきトークの様子(服部知事とあいくる)

福岡県ホームページ:
第2回「知事といきいきトーク」(久留米市)を実施しました
グラフふくおか「知事といきいきトーク」