文系学部

【2024年度】Web履修登録(文系学部 / 新入生)

履修登録のためのKUポータルへのリンクについて

KUポータルについて

履修登録はKUポータルで行います。次の「web履修登録画面へ(新入生/全学部共通)」をクリックし、KUポータルを開いて作業を行います。

※履修登録は、定められ期間以外は行えません。

履修登録とは

履修登録とは、学年開始時に各自が年間の履修計画をたて、その計画に基づき授業科目の単位を修得する意思を示す手続きです。新入生オリエンテーションで教員からの説明を十分に聞き、各人へ配布する「学修ガイドブック」・「時間割表」等をよく読み、一年間の授業時間割を作成して下さい。


前期Web履修登録日程(2024年度新入生/編入学生)

履修登録は学部・学科・クラス別に実施します。詳細な実施時間は新入生オリエンテーション時配布の「履修登録時間割表」で確認して下さい。なお、4月18日(木曜日)~24日(水曜日)の間、新入生のみWeb履修登録変更期間を設けています。

新入生:2024年4月4日(木曜日)
編入学生:2024年4月8日(月曜日)

各学部の履修条件等の詳細

履修条件の詳細はこちら

実務経験を有する教員による授業科目を開講しています。Webシラバスを参照してください。 

Web履修登録の注意事項

履修登録は情報教育センター(1000号館)で

履修登録は情報教育センターにて行います。情報教育センター使用にあたっては、学部等で日時の指定がありますので十分注意してください。

Web履修の前に時間割を作成する!

各自、事前に登録内容を考えた上でWeb履修に臨んでください。

Web履修登録期間に変更できない場合

就職試験・病気・忌引・運動部の公式対外試合・列車等の遅延・天変地異及び病気など特別な理由で指定時間に変更できない人は、事前に教務課に申し出てださい。

履修登録が終わったら…

履修登録が終わったら、必ず時間割を印刷し、時間割確認表との照合が済むまで各自保管してください。

時間割確認表の確認について
  • 履修登録が終わったら、その場で必ず時間割を印刷し下さい。
  • 後日、KUポータルで時間割確認表と照合して確認してください。
  • 印刷した時間割は時間割確認表との照合が済むまで各自保管してください。

注意!履修に関する件は、メールや電話での 問い合わせには、一切応じることはできません!!