地域貢献のTOPICS アンチエイジング教室開講

アンチエイジング教室開講

5月10日、本学の地域連携拠点である御井キャンパス「つながるめ」にて、アンチエイジング教室「ヘルスリテラシーを高めて年齢に打ち勝て!」が開講しました。この教室は地域の方の健康づくりの一助になればと人間健康学部スポーツ医科学科が企画したもので、ヘルスリテラシーを高め、運動習慣を持っていただくことを目的とし、全6回で構成されています。定員いっぱいとなる21名の方にご参加いただきました。

スポーツ医科学科行實准教授による挨拶
スポーツ医科学科行實准教授による挨拶
まずは座学から
まずは座学から

まず、運動習慣を持つことや自分の体の状態を知ることの重要性などに関する簡単な講義が行われました。大学で行われる運動教室らしく知識を得た後は、健康運動指導士を目指す学生と一緒に全員で準備運動を行い体をほぐしました。

講師の梯氏
講師の梯氏
準備体操を主導するスポーツ医科学科の学生
準備体操を主導するスポーツ医科学科の学生

体が温まったところで、椅子に座った状態で出来る「踵あげ」や「肩甲骨開閉運動」といった上半身、下半身のメニューをこなしながら運動強度を徐々に上げていき、最後はやや運動量の多い5分間のエアロビクスで締めくくりました。

肩甲骨開閉運動
肩甲骨開閉運動
学生によるサポート
学生によるサポート
座りながらできるメニューを多く紹介
座りながらできるメニューを多く紹介
エアロビクス
エアロビクス

参加者の方からは、「1時間の教室でどのくらいの事ができるのかと思ってきたが、座学あり、日々の空き時間で簡単に行える運動の紹介もあってバランスが良かった」「学生さんと一緒にやっている感じもとても楽しかった」といった声が聞かれました。

今回、講師を務める本学卒業生でアスレティックトレーナー・健康運動指導士の梯誠剛氏は「多くの一般の方にお越しいただき大変有難い。学生さんと一緒に皆さんの健康づくりのお手伝いができれば」と振り返りました。

残り5回ともに、単発でのご参加も可能です。参加費 ¥500円(1回)。教室への参加をご希望の方はこちらのイベントページよりお申し込みください。