地域貢献のTOPICS 学生サークルteam.csvが沖縄県浦添市で小中学生向けにSTEAM教育を実施

学生サークルteam.csvが沖縄県浦添市で小中学生向けにSTEAM教育を実施

商学部木下ゼミの学生有志によるボランティアサークル「team.csv」は11月12日、沖縄県浦添市で小中学生に「数学&プログラミング コンピュータ・サイエンスワークショップ」を実施しました。また、今回のイベントは浦添市のデジタル人材育成事業の一環として行われました。

team.csvの名前の由来は「Computer Scienceを活用したVolunteerを行うTeam」で、福岡県を中心にコンピュータ・サイエンスを楽しく本格的に子どもたちに伝える活動をしています。今回は、浦添市とCoderDojo浦添の主催のもと、琉球大学教育学部と本学地域連携センターの共催で行われました。また、来場できない教育関係者などに向けて同時配信も行いました。

セッティングの図
授業の様子

午前の部は「不思議な数字の法則:サイコロをプログラミング」というテーマで、まずは実物のサイコロを使った実験を行いました。実験内容はサイコロを100回ほど振ったときの目の平均値を求めるというものです。どの参加者からも3.5に近い数値が計算され、ランダムな現象にも法則があるということを実体験から学習しました。この実験を、プログラミング言語を使って行い、短時間で1万回、10万回の平均値も求められることを体験し、その結果、より3.5に近い数字が求められることを理解しました。

授業の様子
授業の様子
授業の様子

この紙には左下を原点及び円の中心として100マスを半径とした4分の1円が描かれています。この円の内側と外側にそれぞれ塗られたマスがいくつあるのかを数え、その比率から円周率が求められるという実験です。実際には、本物の100面サイコロは最初の1回だけ使用して、それ以降は午前の部で作成した普通のサイコロのプログラムを100面サイコロに改造したものを使いました。さらに、この作業もすべて自動化するための計算方法を学び、その考え方を取り入れたプログラムを作りました。このプログラムにより、1万回、10万回といった実験を行うことで、より正確な円周率の値が近似できるということを確認しました。このような実験をモンテカルロ・シミュレーションといいます。子どもたちは、算数レベルの知識を駆使することで、より高度な数値の近似計算アルゴリズムを学びました。

授業の様子
授業の様子
授業の様子

この紙には左下を原点及び円の中心として100マスを半径とした4分の1円が描かれています。この円の内側と外側にそれぞれ塗られたマスがいくつあるのかを数え、その比率から円周率が求められるという実験です。実際には、本物の100面サイコロは最初の1回だけ使用して、それ以降は午前の部で作成した普通のサイコロのプログラムを100面サイコロに改造したものを使いました。さらに、この作業もすべて自動化するための計算方法を学び、その考え方を取り入れたプログラムを作りました。このプログラムにより、1万回、10万回といった実験を行うことで、より正確な円周率の値が近似できるということを確認しました。このような実験をモンテカルロ・シミュレーションといいます。子どもたちは、算数レベルの知識を駆使することで、より高度な数値の近似計算アルゴリズムを学びました。

授業の様子
授業の様子
授業の様子

今回も、team.csvによるオリジナルの教育コンテンツで、教科書と主な教材の作成、および講師役をteam.csvのメンバーが担当しました。また今回は子どものサポート役と一部の教材作成を琉球大学教育学部の岡本ゼミの学生が担当しました。

授業の様子
授業の様子
授業の様子
松本市長にプレゼンをする様子
松本市長にプレゼンをする様子
松本市長も一緒にcsvポーズで記念撮影
松本市長も一緒にcsvポーズで記念撮影

地域貢献TOPICS

TOPICS:学生サークルteam.csvが沖縄県浦添市で小中学生向けにSTEAM教育を実施