地域貢献のTOPICS 「絣フェスタ2026 ~Bloom(未来を織りなす)~」を開催
9月13日に「絣フェスタ2026 ~Bloom(未来を織りなす)~」が、久留米シティプラザ・久留米座にて、法学部と医学部共催で開催されました。法学部の学生が中心となって企画運営を行い、ファッションショーを通して、地元の伝統工芸である久留米絣の魅力を次世代に広げることを目指した地域貢献の取り組みです。学生が個性豊かな絣衣装に身を包み、華やかなファッションショーを演出しました。2015年にスタートし、地域の皆さまのご協力により参加団体も増え、年々規模を拡大してきました。当日は、医学部看護学科による健康チェックがエントランスロビーで行われました。
12回目を迎える今回は、「地方創生の最前線~高等教育コンソーシアム久留米の挑戦 久留米絣をテーマに~」と題して、コンソを構成する4つの高等教育機関から、それぞれの機関の特色と強みを生かした久留米絣の魅力創生と地域活性化に向けた研究と取り組みの発表がありました。
また、久留米大学の学生で構成されるボランティア団体「のだめ弦楽合奏団」の演奏、久留米民謡舞踊保存会の皆さんによる「水の祭典久留米まつり」でも親しまれている「そろばん踊り」の披露がありました。
絣フェスタ2026全記録(アーカイブ)
地域貢献TOPICS
TOPICS:「絣フェスタ2026 ~Bloom(未来を織りなす)~」を開催