大学案内学長あいさつ

学長メッセージ

久留米大学 学長 内村 直尚

自由と自律の精神に基づき
皆さんの「考え」や「夢」を実現する場。
そこが久留米大学のキャンパスです。

学長内村 直尚

久留米大学は、1928年に創立された九州医学専門学校を礎に拡大発展した私立総合大学です。

現在、文学部(心理学科、情報社会学科、国際文化学科、社会福祉学科)、人間健康学部(総合子ども学科、スポーツ医科学科)、法学部(法律学科、国際政治学科)、経済学部(経済学科、文化経済学科)、商学部(商学科)、医学部(医学科、看護学科)の6学部13学科と4つの大学院研究科(比較文化研究科、心理学研究科、ビジネス研究科、医学研究科)、18の研究所・センターなどを有しています。

本学の建学の精神は「国手の矜持(ほこり)は常に仁なり」です。それぞれの専門分野において、人間性豊かな実践的人材を育成することが本学の目標であり、本学の学生さん、そして教職員の皆さんには、この建学の精神を忘れずに、自信と誇りを持って、常に他者への思いやりを持った人であって欲しいと願っています。

この建学の精神は、創立以来、現在まで一貫として受け継がれており、基本理念に「真理と正義を探求し、人間愛と人間尊重を希求して、高い理想をもった人間性豊かな実践的人材の育成を目指すとともに、地域文化に光を与え、その輝きを世界に伝え、人類の平和に貢献することを使命とする。」を掲げ、伝統を重んじつつ、地域や時代のニーズに合った新しい学部や学科を開設するとともに、研究面では特色ある事業に積極的に取り組み、地域社会に貢献すべく産学官連携にも力を入れています。

本学の位置する久留米市は福岡県南部の広大な筑後平野の中にあって、九州最大河川の筑後川(別名筑紫次郎として日本三大暴れ河の一つに数えられています)に抱かれた水と緑の街です。優秀な教授陣によって、私立大学の自由と特色を生かした素晴らしい教育が行われ、青春時代を楽しく過ごすのに絶好の条件を備えています。

2028年に創立100周年を迎える本学は、これからも地域とともに歩んでいきます。