学生生活・就職のTOPICS 女子バレー部が九州山口医科学生体育大会で2連覇達成!

女子バレー部が九州山口医科学生体育大会で2連覇達成!

4月27日から28日、福岡市で開催された第63回九州山口医科学生体育大会で、本学医学部の女子バレー部が優勝しました。28日の決勝ではライバルの佐賀大学を2-1で制し、2年連続の優勝を果たしました。

九州山口医科学生体育大会は、九州圏内と山口県内の医学部系の部活が参加する大会であり、今大会では団体優勝に加え、久留米大学から3名の選手がベストプレイヤー賞に選ばれるなどの活躍もあり、輝かしい成績を収めました。

会場となった早良体育館
決勝戦の様子
医学部女子バレー部のメンバー
医学部女子バレー部のメンバー
ベストプレイヤー賞を受賞した3人(左から中島さん、田中さん、上野さん)
ベストプレイヤー賞を受賞した3人(左から中島さん、田中さん、上野さん)

キャプテンの田中祐有さん(医学部医学科3年生)は、決勝戦について、「1セット目を先取され、2セット目も厳しい展開が続いたが、最後の最後で逆転し2セット目を取ったことでチームがいい流れに乗れ、勝利につながったと思う。とても白熱した試合で、佐賀大学と決勝で戦うことができてよかった」とコメントしました。また、初心者から経験者までさまざまな競技レベルのプレイヤーが在籍するチームについて、「どんな局面でも勇気をもって攻め込める選手、スコアシートを用いて分析し戦略を立てる選手など、それぞれの得意を生かせる選手層の厚さが魅力」と話し、「引退した先輩方やOB・OGの先生方のサポートを含め、チーム総力戦で勝ち取った優勝だった」と振り返りました。最後に、「後輩たちの成長にも期待しつつ、今後もチームで一丸となり、夏の西医体、3連覇のかかる保健九山に向けて一層頑張りたい」と意気込みました。

※西医体…西日本医科学生総合体育大会

※保健九山…九州山口保健学科生バレーボール大会