研究・産学官連携の産学官連携TOPICS 長崎県UIターン就職連携協定締結記念企画「プレ・インターンシップin長崎」を開催

長崎県UIターン就職連携協定締結記念企画「プレ・インターンシップin長崎」を開催

2月2日から2日間の日程で、本学の学生18名が長崎県を訪れ、長崎市内の企業3社及び長崎県庁を訪問しました。社員との座談会やオフィス見学を通じて、長崎県で働く魅力を学びました。本学は、昨年9月に長崎県出身の学生を中心としたUIターン就職連携の促進を図ることを目的に長崎県とUIターン就職連携協定を締結しており、今回のイベントも締結記念の一環として開催されました。長崎県が県外の大学と連携し、企業ツアーを実施するのも初めての試みとなりました。

当日の様子
当日の様子
当日の様子3
当日の様子

参加した学生からは「長崎県は100年に1度の変革期として、官民一体となってこれからの長崎を創っていこうとする長崎県は勢いがあり魅力的だった」(経済学部2年)、「オフィス見学で、会社の雰囲気を肌で感じることができた。福岡出身ですが、長崎で働くこと、長崎で暮らすこと、子育てすることなどイメージが広がった」(法学部1年)などの声がありました。

本学における就職連携協定は、長崎県の他にも宮崎県・鹿児島県・大分県と締結しており、大学・行政・企業が相互に連携・協力して学生の就職サポートを実施しています。

産学官連携TOPICS

TOPICS:長崎県UIターン就職連携協定締結記念企画「プレ・インターンシップin長崎」を開催