2021年度~入学生

佛教大学通信教育課程 小学校教諭免許取得プログラム(2021年度~入学生)

2021年度入学生の方より、小学校教諭取得プログラムの連携先が変更となりました。

12月頃に説明会を実施しますので、希望する方は、必ず出席してください。

説明会の日程については、教務課よりKU-Portal・E-learning・掲示板にてお知らせします。

履修条件
本学教職課程を受講し、本学で取得できる教員免許状を取得すること
履修方法
佛教大学独自のオンラインシステムを主に使用します
履修期間
2年生から3年間
受講料金
およそ50万円(テキスト代や通信費等除く)

説明会よりも前に、詳しい話を聞きたい場合は、教務課窓口までお越しください。

ご入学を希望の方へ

本学で取得できる教員免許状を卒業時に取得し、その単位の一部を活用すること(通称、単位の流用と言います)で、連携大学での修得単位と合わせて、小学校教諭一種免許状(以下、小免)の取得条件を満たすといったプログラムです。

本学で取得できる教員免許状と連携大学での所定の科目を修得する必要があります。

本学で取得できる教員免許状取得のための課程は、一部を除いて、卒業に必要な単位数に計上されますが、小免取得のためのプログラムにおける単位は、本学の教育課程とは異なるものであるため、卒業要件には一切計上されません。

小免取得には、法律上59単位の取得が必要であり、一部を本学の教職課程の単位を流用しても、47単位(佛教大学で2022年度開始した場合)は連携大学で修得する必要があります。

本学単独での小免取得はできませんので、ご注意ください。

本学の教育課程とは別の教育課程を同時に履修していくこととなりますので、計画的に学習できること、継続的に学習を積み重ねることができることなどが重要だと言えます。

そして、なによりも初等教育の重要性や難しさを理解したうえで、小学校教諭になるという強い意志が求められます。

~2020年度入学生

姫路大学通信教育課程 小学校教諭免許取得プログラム(~2020年度入学生)

2020年度入学生までの方は、姫路大学の通信教育課程を用いて、小学校教諭免許取得プログラムを受講することができます。

履修条件
本学教職課程を受講し、本学で取得できる教員免許状を取得すること
履修方法
レポート作成し、科目試験を受験する
履修期間
2年生から3年間
受講料金
およそ40万円

小学校教諭免許状の申請について

2校分の成績に関する証明書が必要

前述のとおり、本学と連携大学の単位を合わせることで取得できるプログラムになりますので、2校分の成績に関する証明書が必要になります。

本学に小学校課程はないため、大学による一括申請はできず、小免の申請は全て個人による申請となります。

申請時に必要な書類については、様式が自治体によって異なるため、ご自身で免許申請を行う各都道府県教育庁のHPをご確認ください。

自治体に関係なく必要になる書類

  • 卒業証明書(久留米大学発行分のみ)
  • 学力に関する証明書(久留米大学発行分と連携大学発行分)

学力に関する証明書とは、教職課程科目だけを抽出し、各科目が免許法のどの区分に該当しているかを示したものです。

自動証明書発行機では発行が難しいため、発行依頼を受けてから作成するものとなっています。

そのため発行までに時間を要しますので、時間に余裕をもって、発行依頼をしてください。

発行までにかかる目安

久留米大学 1週間程度 / 姫路大学 1か月程度

姫路大学での発行に際しては、様式集から必要書類を印刷するか、教務課窓口でお受け取りください。

その他、在学生の方で発行方法が分からない点があれば、教務課窓口で質問してください(小免の取得見込証明書の発行方法含む)。

問い合わせ

久留米大学御井学舎事務部 教務課

〒839-8502福岡県久留米市御井町1635 Tel.0942-44-2071 Fax.43-4413