在学生・保護者の方医学部教務情報

医学部教務情報

医学部医学科 学修成果(卒業時コンピテンス)

  1. 高い倫理観と職業意識

    1. 医師に必要な良心・利他の心・誠実さ・謙虚さを備えている。
    2. 医師としての誇りと責任感を持ち、患者中心の医療を実践できる。
    3. 社会人としての良識と規範を守る態度を備えている。
  2. 豊かな人間性と一般教養

    1. 患者・家族を思いやり、苦痛や不安に共感する心を備えている。
    2. 患者・家族の価値観や心理社会的背景に配慮できる。
    3. 人文・社会・自然科学の幅広い知識と一般教養を備えている。
  3. 総合的・実践的な診療能力

    1. 臨床医学の知識と技能を修得し、医療面接や身体診察を行える。
    2. 患者の病態と重症度を把握し、検査計画や鑑別診断を行える。
    3. 患者情報とエビデンスを統合し、診療録作成や病状説明を行える。
  4. チーム医療の実践と安全性の確保

    1. 医療に関わる多職種の役割を理解し、チーム医療を実践できる。
    2. 患者・家族を含めたチーム医療に参加し、良好な関係を構築できる。
    3. 医療のリスクを理解した上で、良質で安全な医療を提供できる。
  5. 地域・国際社会への貢献

    1. 地域の疾病構造や医療環境を理解し、疾病予防や健康増進に貢献できる。
    2. 国籍・人種・宗教・信条・習慣の多様性に配慮できる。
    3. 海外の健康問題や医療事情を理解し、国際活動に貢献できる。
  6. 科学的探究心と自己研鑽

    1. 疑問を感じ真実を求める科学的な研究姿勢を備えている。
    2. 国内外の医学研究の動向を知り、科学的研究に興味を持てる。
    3. 生涯にわたり協同の精神で自己研鑽に努めることができる。