在学生・保護者の方医学部保護者会

会長挨拶

久留米大学医学部医学科保護者会 会長挨拶

令和5年度新入生の皆様、保護者の皆様、ご入学誠におめでとうございます。

久留米大学医学部医学科は昭和3年、九州医学専門学校として設立され、今年で創立95周年を迎えます。医学部総合グランドも全天候型の陸上走路やスポーツ観戦スタンドを備えた人工芝グランドに生まれ変わっており、学生の授業やクラブ活動に利用されています。

久留米大学医学部医学科保護者会は昭和42年に設立されました。学生と大学間の諸問題について、学生生活や医学教育がより良いものになるように福利厚生、生活支援を理念としています。

保護者会の主な行事は、毎年1回の保護者会総会・懇親会です。

保護者会役員会は、年3回開催、各学年から3名ずつ学年委員を選出し、保護者会役員として学内委員の先生方と役員会に出席していただき、予算や各種行事の確認、協議を行っております。また、クラス担任(医学科教授)のご好意により、生活面、成績面の相談、個人面談の機会も年2回設けて頂いております。食育の面でも、学生食堂での100円朝食を提供し、好評を得ています。

令和4年度の新卒生は、医師国家試験全員合格とすばらしい成績を収めており、卒業祝賀会も大変有意義な会となりました。令和5年度も医師国家試験全員合格を目指してもらいたいと願っております。

保護者会の運営のため、今後とも皆様のご協力、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

保護者会会則(162KB)

久留米大学医学部医学科保護者会
会長 吉貝 浩史

E-mail:igakubu-syomu@kurume-u.ac.jp