海外語学研修

研修先の大学での写真

長期休暇中に下記9カ国・1地域・11大学で語学研修を行っています。語学力の向上を目的とするばかりでなく、ホームステイや研修旅行等を通じてその国の文化・習慣に深く触れ、国際感覚の養成にも役立つものです。参加者は選考の上決定します。

全研修費用のうち、1人あたり10万円を限度として大学より補助され(研修先によって異なります)、その他に各学部の父母の会等から補助があります。

個々の研修の詳細については、国際交流センターの掲示板やKUポータルで周知します。参加希望者は、募集説明会(4~5月・9~10月)に必ず出席して下さい。

語学研修実施大学

大学名 実施時期
(予定)
募集締切
(予定)
単位認定
(研修後の成績により認定される)
費用概算 ※1 補助金
(基準あり)※2
文学部・人間健康学部・経済学部 法学部 商学部
ビクトリア大学
(カナダ)
8月上旬~8月下旬 5月中旬 スポークンインタラクション(1〜6のいずれかに認定)
*国際文化学科のみ、以下の科目へ優先的に認定されます
海外実践研修(2単位)[専門教育]または異文化体験実習(2単位)[専門教育]
外国語
海外実習
(2単位)
(専門教育科目)
外国語
特講
(2単位)
(各外国語)
約53万円 9万円
エクセター大学
(イギリス)
8月上旬~8月下旬 5月中旬 約50万円 9万円
エンデラン大学
(フィリピン)
2月または3月の約2週間 10月末 約21万円 3万円

エンデラン大学インターンシップ付
(フィリピン)

2月または3月の約3週間 10月末 約25万円 4万円
ユーロセンターパリ校
(フランス)
2月下旬~3月下旬 10月末 フランス語(2単位) 約49万円 9万円
ウィーン大学
(オーストリア)
8月下旬~9月中旬 5月中旬 ドイツ語(2単位) 約32万円 6万円
北京工業大学
(中国)
8月中旬~8月下旬 5月中旬 中国語(2単位) 約23万円 4万円
梨花女子大学
(韓国)
2月上旬~2月下旬 10月末 韓国語(2単位) 約22万円 4万円
南台科技大学
(台湾)
8月上旬~8月中旬 5月中旬 中国語(2単位) 約18万円 2万円
  • 1 参加費用は前回実施分の実績に基づき算出しています。為替レートや航空運賃により、変更の可能性があります
  • 2 語学研修費用補助対象選考基準: 当該言語のGPA(成績評価係数)が2.0以上であること

海外語学研修先大学の詳細

  • ビクトリア大学(カナダ)

    イングリッシュ・ランゲージ・センター(ELC)が企画する語学プログラムです。教室での授業と文化活動を結合させることにより、カナダ文化をより深く体験・実感することができるものです。カリキュラムは異文化理解に基づいた、会話、聴解の向上を目的としています。週末にはオプショナルで様々な文化体験も準備されています。

  • エクセター大学(イギリス)

    エクセター大学のランゲージセンターが提供する夏期講習で、多国籍・多文化で行われ、自分のレベルに応じたクラスに配属されます。聞く・話す・読む・書く 4技能をバランスよく学び総合的な英語力を身につけていくだけでなく、イギリスの文化や日々の生活に必要なコミュニケーションスキルの向上に重点をおいたプログラムです。週末の見学旅行2回、平日は週に数回のアクティビティがあります。

  • ユーロセンターパリ校(フランス)

    語学研修は、毎年2~3月頃に実施。滞在方法はホームステイです。週20時間の研修では、聴解・会話・語彙・文法を総合的に高めていきます。パリ校はカルチェ・ラタンの中心部の静かな街並みの中にあり、建物内部の歴史的遺産は改築の際にも厳重に保護・保存されました。13の明るい教室や多機能なマルチメディア・ラーニングセンター、サンテラスなどがある学生ラウンジなど、設備が充実しています。

  • ウィーン大学(オーストリア)

    ドイツ語研修は、2015年度からオーストリアのウィーン大学で実施しています(時期は8月下旬)。学生寮に滞在しながら、芸術の都で各国からの参加学生とともに過ごす3週間の研修です。午前はドイツ語の授業で、午後は音楽や文化の講義、ウィーンの森散策等のオプション授業があります。初めの約1週間本学の引率教員が同行します。その後は、ウィーン大学の日本人教員が研修の支援をしてくれます。

  • 北京工業大学(中国)

    北京工業大学の国際交流学院が提供する夏期講習で、他大学の学生たちと一緒に中国語能力によってレベル分けされたクラスで学びます。平日の午前中は授業で、午後には様々な見学や文化体験が織り込まれます。また、北京市内への見学旅行も計画されています。

  • 梨花女子大学(韓国)

    梨花女子大学での語学研修は、2月頃に実施され、滞在方法は基本的に学生寮です。韓国語の授業はコミュニケーション中心の4技能統合教育を実施しています。研修中は日本語を学んでいる梨花女子大学生との日韓共同授業(KJプログラム)や韓国文化授業が織り込まれ、また、研修生1名に対して1名のチューターがつき、宿題や会話の練習・韓国生活でのお手伝いをしてくれます。

  • 南台科技大学(台湾)

    8月頃に行われる中国語及び台湾文化研修で、多国籍の学生で行われます。午前中は主に中国語の授業をアレンジして、会話、聞き取りの練習を行います。また、台湾の文化学習の一環として「太極拳」「中国結び」などを体験学習したり、学外実習として台湾の歴史・文化施設の見学を行うなど、多彩な内容が企画されています。

Q&A(よくある質問)

  • 語学研修の募集や説明会はいつ頃あるのですか?

    語学研修は、夏期休暇中と春期休暇中に行なっています。夏期実施分はその年の4月に、春期実施分は9月に募集を開始し、募集期間中に、必ず1~2回の説明会を行なっています。学内の掲示板やKUポータルでお知らせしますので、注意をしておいてください。

    語学研修の選考の基準はありますか?

    その外国語の成績を中心とし、成績全体が選考のめやすとなります。

    単位の認定はありますか?

    研修終了後の成績により、各当該言語2単位が認定される可能性があります。

    滞在形式はどうなりますか?

    研修先によりますが、大学の寮またはホームステイとなります。

    費用はどのくらい必要ですか?

    ホームページ上または「海外留学・語学研修の案内」に載せている研修費用は前回実施分を参考に算出したものですが、参加人数や為替レート等により違ってきますので、最終的な費用は研修開始の約1ヶ月前に決定します。