ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学内組織 > 広報室 > 新聞等で紹介された久留米大学

本文

新聞等で紹介された久留米大学


※掲載内容は、広報室で把握しているもので、すべての情報を網羅したものではありません。ご了承ください。

 

2019年度

「久留米大学病院の心臓手術ロボット」について

久留米大学病院は4月に、狭窄や閉塞が生じた心臓の冠動脈を広げて、狭心症や心筋梗塞などを治療する手術「冠動脈インターベンション(PCI)」を補助する米国製のロボット「コーパス」を国内で初導入したことが、新聞等に掲載されました。

参考:日経メディカルホームページ

5月13日

西日本新聞(11面)

4月16日日経メディカル

「フクロウ外来で体質改善(医療センター)」について

久留米大学医療センターが開設している「フクロウ外来(朝が苦手な体質を改善する漢方医療)」について、新聞で紹介されました。

参考:西日本新聞ホームページ

5月6日

西日本新聞(9面)

「『憲法を考える集い』御井キャンパスで開催」について

ちっご九条の会などでつくる実行委員会が主催した「憲法を考える集い」が5月3日に御井キャンパスで開催され、新聞で紹介されました。

5月4日

毎日新聞(19面)

「久留米大学附設高等学校 文化祭」について

久留米大学附設高等学校で5月27日に文化祭が開催され、文化祭の名物となっている「フセツスイッチ」が、新聞で紹介されました。(NHKの教育番組「ピタゴラスイッチ」をまねた企画で、日用品を使ったからくりを生徒が組み立てる)

4月28日

朝日新聞(21面)

「久留米大学附設高等学校『フセツスイッチ』」について

久留米大学附設高等学校の文化祭の名物となっている「フセツスイッチ」が、新聞紹介されました。(NHKの教育番組「ピタゴラスイッチ」をまねた企画で、日用品を使ったからくりを生徒が組み立てる)

4月26日

朝日新聞(31面)

「久留米大学附設高等学校演劇部のアラビア語も使う創作劇『砂漠ガール』が上演」について

アラビア語と英語も交えた久留米大附設高等学校演劇部の創作劇「砂漠ガール」が5月4日午後2時25分から北九州芸術劇場で上演されることが、新聞で紹介されました。

4月24日

西日本新聞(13面)

「西日本新聞学生ジャーナル学生記者紹介」について

西日本新聞筑後版の紙面で月に1度「学生ジャーナル」として大学のサークルやゼミ、地域で活動する団体などを紹介する2019年度のメンバーが、新聞で紹介されました。

4月24日

西日本新聞(21面)

「西日本新聞社での金融に関する特別講演会で講演」について
【商学部 塚崎公義教授】

西日本新聞社の発行しているマネー情報紙「オーエン」にコラムを執筆している商学部の塚崎公義教授が、5月17日に開催される西日本新聞社の金融に関する講演会で講演することが、新聞で紹介されました。

4月23日

西日本新聞(28面)

「久留米大生人形浄瑠璃でデビュー」について

久留米大学2年生の桁山幸太さんが、佐賀県唐津市の浄瑠璃指導者に入門し、4月21日に唐津市のレストラン「海浜館」で開かれる公演に出演することが、新聞で紹介されました。

4月20日

読売新聞(28面)

「現代金融理論(MMT)に関するコメント掲載」について

読売新聞の国際経済のコーナーで、商学部塚崎公義教授の現代金融理論(MMT)に関するコメントが、新聞に掲載されました。

4月19日

読売新聞(8面)

「由布院エクササイズツアー」について

久留米大学スポーツ医科学科のスタッフが同行し、健康増進のためのトレーニング法をアドバイスする「大人のためのエクササイズツアー」が、新聞で紹介されました。(5月31~6月2日の2泊3日の日程で大分県由布市の由布院温泉で開催され、健康に良い温泉の入浴方法や快眠のための体操を指導する)

4月18日

西日本新聞(21面)

「久留米大学で期日前投票」について

久留米市議会議員選挙の期日前投票所が4月18日10時から17時まで久留米大学御井キャンパスに設けられ、久留米大学の学生らによる「投票促進委員会KU」が投票所の運営などをサポートすることが、新聞で紹介されました。

4月17日

朝日新聞(31面)

4月19日読売新聞(33面)

「睡眠に関するコメント掲載」について
【医学部神経精神医学講座 内村直尚教授】

朝日新聞の睡眠に関するフォーラム記事に医学部神経精神医学講座の内村直尚教授のコメントが掲載されました。

4月14日

朝日新聞(9面)

「7人制ラグビー女子日本代表候補が小児病棟を訪問」について

7人制ラグビー女子日本代表(愛称・サクラセブンズ)候補の3選手が4月12日、大学病院の小児病棟を訪問し、新聞等で紹介されました。

4月13日

読売新聞(29面)
NHK

4月18日西日本新聞(22面)

「久留米大学入学式」について

4月4日に行われた久留米大学の入学式の様子が、新聞で紹介されました。

4月5日

毎日新聞(21面)
西日本新聞(20面)

「久留米大学に期日前投票所」について

4月7日の県知事・県議会議員選挙を前に3日、久留米大学御井キャンパスに臨時の期日前投票所が設置され、新聞で紹介されました。

4月4日

西日本新聞(20面)

「明るい選挙推進優良活動で久留米大学生が表彰」について

久留米大学生による「投票促進委員会KU」の活動が2018年度の明るい選挙推進優良活動表彰を受けたことを久留米市長に報告、新聞で紹介されました。

4月3日

朝日新聞(23面)

「久留米大学生ら投票呼びかけ」について

久留米大学生による「投票促進委員会KU」が統一地方選挙の投票率アップのため西鉄久留米駅などで街頭啓発を実施し、新聞で紹介されました。

4月1日

西日本新聞(22面)

 

バックナンバー(2018年度に紹介されたもの)
バックナンバー(2017年度に紹介されたもの)

バックナンバー(2016年度に紹介されたもの)

 

 

 


  • 久留米大学へのご支援をお考えの皆さまへ
  • 公開講座